埃まみれの雑記帳

パンドラム(2009)

原題:PANDORUM
日本公開:2010/10/01
制作国:アメリカ/ドイツ
時間:107分
監督:クリスティアン・アルヴァルト
出演:デニス・クエイド/ベン・フォスター/アンチュ・トラウェ/カン・リー/キャム・ギガンデット/エディ・ローズ/ノーマン・リーダス 他

★★★☆

予告編

新惑星への移住を目指す宇宙船のクルー、バウアー伍長(ベン・フォスター)が冷凍睡眠から目を覚ますと、船の電源がイカレててブリッジに入れないし、同じ班の人1人いないし、冷凍睡眠の影響で色々思い出せないし、なんか精神病の兆候出てるし、とりあえず後から起きてきた上官のペイトン中尉(デニス・クエイド)と相談したところ部屋抜け出さないとダメじゃね?ってことになって脱出を試みるものの、出たら出たで肉体派美女に張り倒されるし、処刑人兄弟の弟は言う事聞かないしもう嫌。果たして人類の運命は。




前の前の記事ブログDEロードショーに参加させてもらったわけですが、まぁ、気に入った作品ではありませんでした。で、他の参加者さん達の記事を眺めつつ、自分の好きなホラー映画っていうと何かなぁと考えた結果出てきたのがこれ。ちなみに他に浮かんだのは『ピッチブラック』とか

ちなみにちなみに、この記事はオススメ作品の紹介ってスタンスなのでネタバレは無し(のつもり)ですが普段はネタバレには配慮するつもりないので未見の映画の記事読まれるときはその点ご了承くださいませね。

ホラーと言ってもガチなやつではなく、「エイリアン」の3とか4の感じですかね。2みたいに兵士がドンパチ戦うわけではないけど、1のような静かな恐怖でもなく結構賑やかなので。
まぁガチなホラーは観れないんですけどね。あくまでも「ちょっぴり怖い」。この塩梅が大事です(ちなみに酷評されるエイリアン3、4も結構楽しめました)。

で、本作なんですが、『3時10分、決断のとき』での怪演を見てベン・フォスターの出演作をチェックしてる時に発見、内容的にも面白そうだったので期待して観たんですが期待通りでした。
自分の中では、期待して期待通りだった映画とかその時観たい物とピッタリ合致した映画は本来の出来以上に評価が高くなってしまうので、本作もその傾向はあるんですが(友人に勧めたら「普通じゃね?」と言われた、Rotten Tomatoesで酷評、等)、「そこまで怖いのは観たくないけどスリリングなクリーチャームービーが観たいぞ!」っていう方にはオススメ出来るかなと(それ系の映画ではこれと『ピッチブラック』が自分的に2強)。今更お勧めするほど知名度低くないかもしれませんけど、せっかくなので。

作りとしてはエイリアン系のSFスリラーにアクションとサイコ要素足した感じです。見所は「パンドラム」に冒される恐怖とそれを表現するベン・フォスターの演技、あとはちびっ子エイリアンですかね。

パンドラムは劇中に登場する架空の精神病で、正式名称は軌道機能障害(Orbital Dysfunctional Syndrome)。長期間にわたる宇宙での生活により幻覚や妄想などを引き起こすもので、初期症状は手の震えや体のかゆみ。ベン・フォスター演じるバウアーは覚醒直後から時折手が震えており、パンドラムに罹っているのではないかという不安を抱き始めます。デニス・クエイド演じるペイトンも手の震えや幻聴っぽいものが聞こえ出しています。このパンドラムに冒される恐怖感は終盤まで引っ張られます。徐々に「これ本格的にやべぇな」という感じになっていくバウアーは、(パンドラムによる物を除けば)まともな思考回路を持ったヒーローですが、演じるベン・フォスターは『3時10分、決断のとき』や『メカニック』、『ホステージ』などの飛んだ役で名を上げた俳優です。本作でもそのサイコ臭い魅力は存分に放たれており、精神病に冒されていくちょっと線の細い青年、というキャラクターには正に適役だと思います。仲間と寄って集ってエイリアンを殺すシーンの表情は『メカニック』で大男を殺す時のそれと同じ

デニス・クエイドもキャム・ギガンデットと絡みつつパンドラムの恐怖を煽ってくれますが、まぁベテランだしわざわざ触れなくても良いかなと。ちなみに彼の出演作で個人的に好きなのは『ドラゴンハート』

もう1つの見所、ちびっ子エイリアンはね、可愛いんですよええ。

序盤の『エイリアン』1作目的な「何かわからんもんおる」という恐怖感から割と静かなホラーを期待して、中盤以降の慌ただしい展開に「なんだアクション映画かいな」と落胆する人も少なからずいるようなので、その点は留意していただきたいと思います。allcinemaさんによるとジャンルは「SF/ホラー/アクション」ですので。個人的にはこの展開が好み。

ベン・フォスターは既にしっかり地位を築いた感がありますが、ヒロイン役のアンチュ・トラウェ(ドイツ人)は本作以降もあまりデカい作品には出て無い印象。と思ったら『マン・オブ・スティール』にメインキャストで出てるんですね、やったね!(元々ドイツでは有名な方らしいんですけどね)
あとデニス・クエイドは最近B級映画に出まくってる印象

尚、先ほどから他に適当な言葉が思いつかないのでエイリアンと呼んでますが本作に登場するクリーチャーはエイリアンではありません。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2013/08/28(水) 03:25:43|
  2. 映画
  3. | コメント:4
<<30デイズ・ナイト(30 DAYS OF NIGHT) | ホーム | えっ…>>

コメント

No title

二作目のご参加ありがとうございます!
知らない作品ですけど「ピッチブラック」は好きなので、これも観てみたいですね。(ちなみに「エイリアン4」も好きです。3は合わなかったけど…)
なにより、Dingleberryさんの書かれた”あらすじ”が面白かったし、ちびっ子エイリアンを見てみたい~!
この企画のおかげで観たいホラー作品が増えて嬉しいです♪
  1. 2013/08/28(水) 07:42:21 |
  2. URL |
  3. 宵乃 #K4YeSyNc
  4. [ 編集 ]

No title

Dingleberryさん、こんばんは。

僕はコレだいぶ前に見て忘れ気味なんですけど、敵はちょっとミュータントとか今風のヴァンパイアっぽいヤツでしたっけ?「ブレイド2」とか「アイ・アム・レジェンド」と似た感じの。

ちょっとマイナーとかB級のSFアクションにお気に入りの作品があるのって何か良いですよね。
”俺だけが知ってる特別な”感っていうか、知ってる自分が特別っていいますかね(笑)
で、実は見てる人が思いのほか大勢いて、特別でも何でもなかったというオチが

僕が好きだったクリーチャーモノ.....「ザ・グリード」は楽しかった記憶があります。
自分のブログでレビューしたのだと「アウトランダー」も良かった。

「ピッチブラック」はもうすぐ続編、アメリカで公開します。
二作目の「リディック」(←これも好き)で大風呂敷広げすぎた反省か
原点回帰してるみたいです。日本公開はいつになるやら
  1. 2013/08/28(水) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. バーンズ #-
  4. [ 編集 ]

Re:宵乃さん

こちらこそお手数おかけしてます。

『ピッチブラック』とは雰囲気違いますが期待しなければ割と誰でも楽しめると思います(笑

観たくなったと仰っていただけて嬉しいです。
せっかくネット上でやってるんですからこういう企画は活用したいですね。そのうちSFアクション企画とかやってもらえると嬉しいかも?(笑
  1. 2013/08/29(木) 03:08:40 |
  2. URL |
  3. Dingleberry #COJb7BZ2
  4. [ 編集 ]

Re:バーンズさん

どもども。

ブレイドは気になりつつまだ見てないんですよ。でも『アイ・アム・レジェンド』の感じに近いですね。

>”俺だけが知ってる特別な”感っていうか、知ってる自分が特別っていいますかね(笑)
>で、実は見てる人が思いのほか大勢いて、特別でも何でもなかったというオチが

コレコレw
なんか高尚な物を理解してる俺カッコいい、みたいな(笑
高尚でもなけりゃカッコよくもないんですけどね、中二病的な感覚と言えるかも。

『ザ・グリード』は午後ローとか木曜洋画劇場で何度か見た記憶があります(決して金曜ロードショーではない/笑)僕も結構好きですよ。

『リディック』の続編の存在はバーンズさんのブログで知ったんですよ。僕は2作目は好みじゃありませんでしたが、『ピッチブラック』に近いなら楽しみです。ヴィン・ディーゼルはリディック役気に入ってるんでしょうか
  1. 2013/08/29(木) 03:16:17 |
  2. URL |
  3. Dingleberry #COJb7BZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
映画備忘録 (7)
映画 (14)
DVD/BD (103)
劇場鑑賞 (12)
日記 (1)

コメント

検索フォーム

プロフィール

Dingleberry

Author:Dingleberry

漆黒の家事手伝い
約束の地(生活保護)への旅の途中

FC2 PIYO

ホーム